建築物紹介:その4「第一銀行神戸支店」

今日は、辰野金吾博士の建築物紹介4回目、「第一銀行神戸支店」です。建築物紹介:その4「第一銀行神戸支店」
1908年(明治41年)に、第一銀行神戸支店として辰野金吾博士の設計で建てられました。そして、1966年(昭和41年)に大林組神戸支店となり、約20年間使われていました。

その後、平成7年1月の阪神大震災で被害を受け、前面取り壊しも検討されたそうですが、歴史的景観の保全を図る意図から、南と西の二面の外壁が残されることとなりました。

建築物紹介:その4「第一銀行神戸支店」 
南と西の二面の外壁のみが残されているので、敷地を北西方向から見るとこのようになっています。

今は、平成13年7月に開業した地下鉄海岸線「みなと元町駅」の出入り口として利用されています。
 
建築物紹介:その4「第一銀行神戸支店」
『銀行』から『駅の入り口』と機能をかえながらも、外壁は当時のまま残されているということは、それだけ辰野金吾博士建設の赤レンガの建物がみんなに愛されていたんですね。

レンガの赤地が御影石の白で縁取られた『辰野式』とも呼ばれるこのデザインの建物が街中にあると、やっぱり自然と目をひきつけられますね♪  玄関ポーチの真っ白な柱も、外国にいるみたいで素敵ですhappy02

ぜひ、みなさまお出かけくださいhappy01

  みなと元町駅:兵庫県神戸市栄町通4丁目4-7

(写真提供:株式会社大林組 神戸支店)

byみわ

 

同じカテゴリー(辰野金吾 回顧展)の記事画像
イベント終了です。
建築物紹介:その10「旧唐津銀行」
建築物紹介:その9「東京駅(中央停車場)」
建築物紹介:その8「日本銀行小樽支店」
建築物紹介:その7「百三十銀行八幡支店」
建築物紹介:その6「奈良ホテル」
同じカテゴリー(辰野金吾 回顧展)の記事
 イベント終了です。 (2011-03-31 14:17)
 建築物紹介:その10「旧唐津銀行」 (2011-01-24 16:16)
 建築物紹介:その9「東京駅(中央停車場)」 (2011-01-05 15:36)
 建築物紹介:その8「日本銀行小樽支店」 (2010-12-27 12:00)
 建築物紹介:その7「百三十銀行八幡支店」 (2010-12-09 13:30)
 建築物紹介:その6「奈良ホテル」 (2010-12-03 09:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。