建築物紹介:その6「奈良ホテル」

今日は、辰野金吾博士設計の建築物の紹介第6回目。

奈良ホテル」の紹介ですhappy02

建築物紹介:その6「奈良ホテル」 
(池に映っているこの雄大な姿の奈良ホテルheart01もうこの写真だけで、私は大満足です!緑の木々の中に和風の木造建物、そしてそれが映る池、素敵ですhappy02

この奈良ホテルは、奈良の迎賓館として1909年に辰野金吾博士によって設計されました。

辰野金吾博士というと、赤煉瓦に白の御影石の建物を思い浮かべるのですが、この奈良ホテルは辰野金吾博士には珍しい木造の建築物になっています。
建築物紹介:その6「奈良ホテル」 

こちらが、正面玄関です。

屋根上に鴟尾が置かれ、壁面には檜材と白漆喰の壁を用いた木造2階建て瓦葺きのこの建物は、寺社の多い奈良ならではですね。とても荘厳です!

内装には、鳥居付きの暖炉が設けられるなど和洋折衷様式になっています。他にも、吹き抜けのエントランス、赤絨毯の大階段、シャンデリアもhappy02

あ~こんな素敵なホテル、泊まってみたいheart01です!!

奈良ホテル:奈良県奈良市高畑町1096
        (JR奈良駅から車で8分)

ぜひ、みなさんも一度お泊りにどうぞ☆★

(写真提供:奈良ホテル)

by みわ


同じカテゴリー(辰野金吾 回顧展)の記事画像
イベント終了です。
建築物紹介:その10「旧唐津銀行」
建築物紹介:その9「東京駅(中央停車場)」
建築物紹介:その8「日本銀行小樽支店」
建築物紹介:その7「百三十銀行八幡支店」
建築物紹介:その5「日本生命九州支店」
同じカテゴリー(辰野金吾 回顧展)の記事
 イベント終了です。 (2011-03-31 14:17)
 建築物紹介:その10「旧唐津銀行」 (2011-01-24 16:16)
 建築物紹介:その9「東京駅(中央停車場)」 (2011-01-05 15:36)
 建築物紹介:その8「日本銀行小樽支店」 (2010-12-27 12:00)
 建築物紹介:その7「百三十銀行八幡支店」 (2010-12-09 13:30)
 建築物紹介:その5「日本生命九州支店」 (2010-11-24 15:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。